動く時の葬式かぶり

今朝おばあちゃんを迎えに行ったら、おばあちゃんの実家の兄嫁が亡くなったと聞かされた。

90歳だったから仕方ないといえば仕方ない。

途中でおばあちゃんの実家に寄りお線香をあげてから福島に来た。

私の従兄弟が喪主だから『大変だったね、だけど死ぬまで家にいられたから幸せだったよ」と伝えた。

一昨日に具合が悪いと病院へ行き入院そのまま亡くなったのだとか、仕事から帰って冷たくなった母親を見つけたという事が無かったから良かったと従兄弟は言っていた。

死ぬまで自宅に暮らし自分の口で食べ自力で出す、当然だけどなかなか難しい。

それが叶ったから幸せなのだ。

福島に来てから供花の手配やら私の兄弟への連絡やらでワサワサ、最近なんだか動く時に葬式かぶりで忙しい。

 

そのおばあちゃん元気に福島に来た。

梅雨の戻りで少し涼しいのが良いみたい、お昼ご飯を食べると秋野菜の種を買いに行くというので近くのホームセンターへ出掛けた。

戻ってひ孫の動画を見ながらおやつを食べて、元気一杯だ。

弟が手を焼くのも分かる。

8月はお盆で福島に来るのは嫌そうだから次回福島に連れてくるのは9月頃を考えている。

弟と衝突するのも暫く続きそうだ。