コロナワクチン接種1回目(ファイザー)

8月11日水曜日にコロナワクチン1回目の接種した。

注射自体は聞いていたとおり少しも痛くなくて毎年打っているインフルエンザの方が痛いぐらいの感じだった。

個別接種だったから打ってから15分間院内の椅子で様子を見て、その後帰宅したけれど家に帰ってからは普通に家事をして就寝した。

きっと明日に副反応が出るんだなと思っていたら。

夜中まず少し寒気がして夏布団をかけて、その時には注射を打った左腕に軽い痛みが出ていて具合が悪いなあと感じる。

その後に頭痛と発熱感と左の肩こりを感じる、あれ?もしかしてワクチン打ったのにコロナに罹ったかなみたいな感覚になる。

眠りも浅くて困ったなあと感じて、でも朝起きるといつもよりは怠さが有るけれど動けない程では無くて起き出したんだけれど。

朝起きて考えたらこれが副反応なんだと気が付いて。

けれど体温を計ったら36.1度で平熱だった。

注射を打ったその日の夜にもう副反応が出るとは思わないでいたから驚いたけれど、朝に急いでカロナールを通常の半分飲み午後からお昼寝をして今後に備えた。

午後からもっと酷くなるのかなと心配していたけれど、夕方にはすっかり体調は戻っていたから大したことないと言えば大したことない反応だった。

 

2回目は9月1日、その時は1回目よりも強く反応が出るのかもと思っている。