熱帯夜

梅雨はまだ明けないけれど暑さが来たと思ったら早速熱帯夜だった。

その前の晩、まだ大丈夫と思って部屋を少し低めに冷やしてエアコンを切って寝たのだけれど夜中に寝苦しくて熟睡できなかった。

なので昨夜はエアコンを点けたまま寝たら良く寝れて、やっぱり文明の利器は使わなくちゃいけない。

起きたら昨夜は熱帯夜だったらしくエアコン無しでは多分眠れなかっただろうなと思った。

これから暫くこの暑さは続きそう、それでも去年の暑さに比べたらエアコンの利用は半分以下やっぱり今迄は涼しかったのだ。

 

今朝は4時半に起きておとうさんは久しぶりのゴルフへ出掛ける。

台風が近づいていてお天気がどうなのかと心配してけれど、雨はパラパラで暑さしのぎに丁度良いぐらい。

でも風が強い、台風はまだ遠いのに。

 

おとうさんが出掛けた後、私は掘り起こしたままだったじゃが芋畑を耕す。

もう秋野菜の植え付け準備だ、ここにはこの後キャベツとブロッコリーを植える予定。

畑は満足の出来とは中々いかないけれど、それなりに結果が出て楽しめる。

今日はゴルフボール3個無くしたとか言って帰って来るおとうさんよりはマシな趣味だと思っているけれど、おとうさんは満足してプレーしているようだから余計なことは言わずに誉めてあげよう。

今日も体を動かせて良かったね!と。