とうもろこし

お隣りさんから今年初のとうもろこしを頂いた。

最近は九州産のとうもろこしが5月頃からスーパーに並び夏になる頃には食べ飽きた状態になるけれど、東北ではとうもろこしは夏の食べ物だ。

露地栽培だと7月から8月にかけて旬を迎える。

 

我が家では畑で作っていないから、ようやく初物のとうもろこしを食べられたのだ。

f:id:yayoi50:20190727131741j:plain

 

頂いておきながら文句を言うのも何なんだけど、すでに鳥に味見されたものだった。

虫食いみたいに見えるところが食い後だ。

そうなってしまったのは強い雨が降って風も強くて収穫前にとうもろこしが倒れてしまったから。

こんなに倒れて良く収穫できたなと思うぐらいにすっかり地面についている。

そこに鳥がここぞとばかりに来ていたのだ。

 

鳥が味見した後のとうもろこしでも美味しかった。

この間はキャベツを頂いたし、何かお返しをしなくちゃな。

そんな事を思いながら完食したのだった。