アブラムシの大発生

明日上の子の所に行く前に狭い畑の見回りをした。

植えてから元気の無かったオクラを念入りに見てみたら!

うわ!凄いアブラムシがたかっている!

こりゃ元気がないはず!

 

畑をしていると虫との戦いだ。

有機無農薬栽培なんて呑気なことを言う方々もいるけれど、世の中そんなに甘くない!

露地栽培で野菜を育てていると凄いぞ虫!お前らいつからこんなにここに居た!

ぐらいの大発生があったりする、ホントに!

勿論美味しい野菜を食べる為、虫の餌にするために作っているんじゃないからしっかり戦って蹴散らすのだ。

 

というわけでホームセンターまでチャリで出掛け畑用の殺虫剤を買い込みしっかり散布してお出掛けの準備とした。

帰る頃にはアブラムシは全滅していることだろう。

 

他の野菜苗には今のところ虫はたかっていなかった。

こちらは追肥をして水やりをする。

 

畑をしているとペットを飼っているのと一緒。

生き物相手って何かと用事がある。

でもそれが楽しみなのだった。