トマトは元気

昨日の夕方から待ちに待った雨が降った。

たった一晩なのに畑の野菜は生き返ったように青々しい。

所によっては洪水などの大きな被害が出ているようだけれど、満遍なく不足が出ないように雨を降らせることは出来ないものだろうか。

 

ところで雨の降らない暑いなかで元気に育っている野菜もあった。

どちらかと言えば乾燥が好きなトマトだ。

f:id:yayoi50:20180705150806j:plain

f:id:yayoi50:20180705150858j:plain

f:id:yayoi50:20180705150942j:plain

玄関脇に植えているけれど盆栽も真っ青なほど形よく茂って、花穂の数が多いから実は鈴なりだ。

どう考えても実が付き過ぎているけれど、どれを摘果して良いのか分からない。

全部美味しく食べられるかなと、またしても欲張り気分を出して毎日眺めている。

畑仕事には参加していないおとうさんもこのトマトは気になるようで色付き加減を楽しんでいるのだ。

 

植えているのは赤い丸型と長丸形、オレンジの長丸形の3種類だ。

赤い物は収穫適期が分かりやすいけれど、オレンジ色は見極めが難しい。

まあ殺虫が適当だから虫に食われる前に早めに収穫だから良いけれど、あまり素人向きではなかった感じ。

来年は赤だけにしようと思う。