発熱

月曜日に発熱した。

いつも通りに起きておとうさんを見送り洗濯物を干していたら急に生欠伸が出て寒気がして具合が悪くなったのだ。

洗った洗濯物を頑張って干して仕方なくベッドに横になる、今日は天気が悪くなる前の日だから買い物して来ようと思っていたのにおジャンだ。

暫く横になって何んで具合が悪くなった原因を探す、そういえば右肩が痛かったなと思いつく。

金曜日にデーサービスに行って土曜日から右肩に軽い痛みが出ていた、今は痛みは強くなっているしそれに腰も痛くなってきている。

もしかしたらインフルエンザを貰ってきたかもしれない(喉痛、咳、鼻水が無いからコロナよりインフルエンザの様な気がする)また流行ってきたとテレビで言っていたし。

薬が無かったか考えたら漢方内科から貰った風邪の引き初めに良い香蘇散が残っている、念の為に飲みついでに体温計を持ってきて寝ながら測ると体温は38.9度まで上がっていた。

何もかもガッカリな状況だけど、熱があまりにも高いので近くの内科に電話をして診察が出来るか確認すると最初の内科は先生がコロナで休診、2番目の内科は発熱したばかりだから明日来て(抗体検査は発熱してすぐだと陰性と出てしまう為)と言われた。

今回とてもガッカリな事は医大での診察の予約が水曜日にしてあったこと。

コロナもインフルも陰性だったら診察に行っても良いような気もするけれど、それは良くない気がしたので何も考えられない頭で医大にも連絡した。

結果陰性であったとしても医大に来るのは発熱から2週間経ってからとのことで予約はキャンセルし再度診察予約の調整して折り返し電話を貰うことにした。

 

発熱の次の日(火曜日)抗体検査の為内科に向かう(体温は起きてすぐに測ったら38.5度あった解熱には遠い感じだ)。

今回それでも助かったのはおとうさんが休みだったこと車で送ってくれて車の中で待機出来た、車に乗ったままで鼻の奥をグルグリされて(いつもこれには辟易するけれど)結果インフルエンザもコロナも陰性だった。

なのにこの高熱と怠さ、なんなの!と思ったけれど風邪かなとの診断で熱が高いからと抗生剤を処方されて帰ってきた。

 

その発熱もどうやら峠を越えて今日から普段の生活に戻っている。

医大からも次回の診察予約の電話が来てやれやれと言ったところ、明日はデーサービスだけどこちらも休む方向で考えている。