無事に年を越せそう

去年の今頃、足(股関節)が痛くて来年は痛みを取る1年にするぞと思っていて漢方薬を飲んだり鍼治療をしたりとジタバタしていた。

けれど春を過ぎても痛みは引くことは無く、もうどうしたら良いのと言った感じでちょっと鬱っぽくなったりしていた。

それが5月この痛みが変形性股関節症からの痛みと診断され、ここまで関節が変形したら人工股関節に変えるしかないということになって8月に手術を受けて。

手術からもうすぐ5ヶ月、あの痛みはどこに行った!というぐらいになり歩きには少し癖が残っているかなという気もするけれどスタスタ歩けるようになり。

医学って本当に凄いなと思い、そして無事に年を越せそうだ。

 

今年の年の瀬は本当に暖かく穏やかで過ごしやすい。

大掃除は今年はパスしたからその分も楽で毎年このぐらいで良いのでは?と思ったりしている。

ただ近くの大きめのスーパーに行ったらレジがとんでもないこと(行列が10メートルぐらい続いていた)になっていて、何も買わずに出てきて代わりに小さめのスーパーで買い物をしてきた。

今夜は大晦日なのに明日元旦から早出で仕事のおとうさんに合わせて酒抜きの日、早めに夕御飯を食べて(年越し蕎麦はお昼に食べた)早めに寝る予定。

 

来年も良い年になるように頑張り過ぎずに生きる予定だ。