布団をセット

お正月から子供たちが帰省することになり、私だけでは布団の準備が出来そうにも無いからお休みのおとうさんを動員して布団をセットした。

 

敷布団を敷いて、上の娘夫婦が寝る部屋は敷布団1枚では寒い気がして今は使っていない炬燵布団をだして下に敷いた。

掛け布団は1番厚い羽毛布団に、下掛けも必要だよ。

下の娘家族が寝る部屋は今回は私と一緒、手術の時に私の動きやすさを考えて重さ80キロの介護ベットを和室に入れてしまったから。

どんなふうに布団を敷いたら良いのか検討の余地がある。

孫達は寝ているとき暑いみたいで今回はオールシーズン対応の掛け布団を買った、それでも綿毛布は有った方が良さそう。

掛け布団5枚にはそれぞれカバーを掛けて(これがおとうさんが苦手で困った)それだけでも大仕事で。

その上まだ来ない上の子夫婦の分だけ今日のうちに布団を敷いておいた(孫たちの方が来るのが早いからせっかく敷いた布団をグチャグチャにされるかもしれないが)ここまでセットすると後は楽だし。

枕が足りないか?上の娘の部屋には暖房が必要だよ?孫のおもちゃも出さなくちゃ?等‥積み上げられた布団の中や押入れを探してどうにか子供たちが来ても寝られそう。

あれも出して!と大きな声を出しながらおとうさんと二人頑張たのだった。