地震は怖い

昨日

来た年賀状を整理してまだ出していないものを印刷しようと思っていたら。

久しぶりに緊急地震速報が鳴った。

おでんを煮ていたから急いで火を消して、もう1度速報の画面を見たら震源能登沖との事。

能登沖なのにここ(福島)もそんなに揺れるのかなと思っていたら、ゆら~りゆらりと大きな揺れが来て。

揺れ幅が大きすぎるのか部屋の中では地震の時のガチャガチャ音はしなかった。

それでも立っていると眩暈が来ているみたいに気分が悪い、念の為に玄関ドアを開ける。

外に出ると電線が縄跳びみたいに波打っていて揺れている時間は長かった。

これは大きな地震だぞと一人の家で怖くなる。

けれど次第に揺れは収まり、我が家の近くでは被害は無かった模様だ。

 

緊急地震速報を聞くと東日本大震災が蘇る。

地震は本当に怖いなあ。

 

寒い中避難して(揺れると怖くて家の中にはいられないから)どうしたものかと困っているに違いない。

この間のような大雪が来ないことを祈っている。