鳥のつまみ食い

冬も深まって(今年は例年より暖かいけれど)野山では野鳥の餌が残り僅かとなったようだ。

そんな中、我が家の畑に茂っているブロッコリーと青菜の葉を食べにヒヨドリが来ていた。

ヒヨヒヨ鳴いて来ているのは分かっていたけれど隣の畑にはまだ柿が実っているからそれを食べに来ているのかと思っていたら食べていたのは我が家の野菜達だったのだ。

部屋の窓から覗いたら青菜の柔らかい所は食いちぎられ軸だけになっている、柿のほうが美味しいと思うけれどもね。

餌の無いヒヨドリが我が家のブロッコリーや青菜の葉を食べられるのは仕方ないけれど、それに飽き足らずお正月用に残しておいたキャベツまで被害に合っていた。

ここまで来ると憎たらしい。

これからはヒヨドリが来たら追い払うことにする。

つまみ食いされたキャベツは仕方がないから収穫した。