3.11

朝、布団の中でヘリコプターが飛んでいることに気が付いた。

こんなに早く何かな~駅伝の季節でもないのに~と思って起きたら今日は3月11日震災の日だった。

福島では岸田首相が来るらしく、その為の(テレビか警備か分からないけれど)ヘリコプターだったようだ。

もう12年なのかまだ12年なのか分からないけれど、時間は進み記憶も薄れつつある。

 

昨日は午前中から猪苗代のお気に入りの製麺所に麺玉を買いに行ってきた。

福島側の麓では15度だった気温も土湯のトンネルを抜けると4度まで下がって会津はまだ冬。

けれど道路には雪も無くて猪苗代でも春は早いようだ。

その麵で今日のお昼は冷やし中華、すでに初夏と言った食事だ。

 

畑のブロッコリーの脇芽もすっかり大きくなって花が咲きそうだよ。