咲いたのは白花

畑のスナップエンドウが開花した。

f:id:yayoi50:20180410124131j:plain

咲いたのは白花だった。

赤花のスナップエンドウも有るけれど、我が家ではいつも白い花が咲くのだ。

 

けれどスナップエンドウが咲くにはまだ早すぎる、遅霜が心配。

暑い日が続いたと思ったら寒の戻りで寒かった、霜注意報も出ていた。

その寒気も抜けたようだけれどまだまだ福島では油断できないのだ。

それに雨が足りない。

明日の予報には雨マークが有るけれどたっぷり降って欲しいところ。

 

私はギャンブルはしないけれど畑仕事はギャンブルに近いと思っている。

どんなに一生懸命に畑を耕しても豊作の約束は少しも無いから。

ただの趣味だから結果が出なくてもガッカリぐらいで済むけれどね。

勿論収穫の楽しみは格別。

だから今年もどこに何を植えようかワクワクしながら考えちゃうんだけど。