鈴なり 怖い

また下の子のところにお手伝いに出向く。

その間の気掛かりはスナップエンドウの収穫だ、気温も高くなって蔓も伸びたから豊作なのだ。

先日には収穫の仕方は教えたけれど、おとうさんには荷が重いらしいのだ。

 

おとうさんはいっぺんに沢山実り過ぎるから蔓の間から収穫適期の豆を探すのが大変だと言うのだ。

1回の収穫は5個ぐらいが限度とか言っていて、少なすぎるでしょと考えたけれど。

どうもそれは実の大きい胡瓜の収穫本数だったようだ。

前日に見回って明日には5本ぐらい大きくなるから収穫かなと、その位の本数なら管理が出来るらしいんだけど。

スナップエンドウは2~3日おきに大きめのボール1個分ぐらいは収穫しなくちゃいけないからね、探し切れない。

 

スナップエンドウの伸びていた蔓は私の身長を越えて終わりが近づいている。

下の子のところに行く前に小さな豆まで収穫して、帰ってから少し大きめの豆を収穫しても大丈夫かなと思うけれど。

 

おとうさんにはどうにか頑張って貰いたいところだ。