山盛りの里芋

冷凍していた里芋を食べ切って、また新しく里芋を買ってきたい。

けれどこの間安売りで買った里芋はいまいちだった、食べちゃったけど。

だから美味しい里芋を買いたいのだ。

 

去年の今頃は我が家と仙台の社宅を行ったり来たりの道すがら、蔵王の里芋を沢山買って食べていた。

その里芋の美味しいこと美味しいこと、ほっくりねっとり満足の味だった。

でもスーパーでそんなに美味しい里芋には中々出会わない。

これじゃあ一気に蔵王まで買い出しに行かなくちゃと思っていたら。

近くの大きなスーパーで宮城産の里芋を安く売っているのを発見した。

これ買いでしょ!とばかりに4袋お買い上げしてきた。

f:id:yayoi50:20181015140023j:plain
f:id:yayoi50:20181015155709j:plain

 

美味しいうちにすべて皮を剥いて、また冷凍にして。

皮を剥きながら思うのは土が違う!袋からシンクに出すと土の匂いが広がるのだ。

 

これで暫く山形芋煮には困らない。

寒くなってきたし里芋美味しいし、炬燵で芋煮だな。