仕事始め

9連休の年末年始が終わっておとうさんは今日が仕事始め。

長いようでも終わって見ればあっと言う間だった。

 

下の子が帰っておとうさんが仕事に行ってようやく誰も居なくなって、少しのんびりしようと思っていた専業主婦も天気予報を見てやっぱり今日が仕事始めとなった。

だって明日は雨の予報、この暖かい晴れ間を有効利用しなければ!

 

山盛りの洗濯物に布団干し、食べ尽くした漬物樽の片付け。

それに今日は燃えるごみの日。

買い物に行って郵便を出し、部屋の隅に溜まっていた綿ゴミに掃除機をかけ、年末に大掃除をしても汚れてしまったトイレに風呂場に台所を磨き、今やっと午後のコーヒーを飲み始めたところだ。

 

おとうさんは昨日「9日間、大変お世話になりました」とケーキを買って来てくれた。

f:id:yayoi50:20150104195548j:plain

家に居ても何もしないおとうさんの世話をするのは慣れたもの、けれど年末年始の主婦はとっても忙しいのだ。

茶碗洗いや洗濯でも少しは手伝って欲しいものなのだ。

けれどケーキを2個買って来てくれたから今回もまた許してあげよう。

 

だっておとうさんに頼むより自分でした方が早くて綺麗で確実なんだもの!