秋取りの胡瓜

夏に収穫していた胡瓜はそろそろ終わりになる。

入れ替わりに7月半ばに種を蒔いた秋取りの胡瓜が大きくなって蔓を誘引した。

何度か秋取りの胡瓜に挑戦したけれど、ここまで上手くいったのは初めてだ。

もう収穫も始まって9月中は収穫出来そうな勢い。

でもその後秋分の日を過ぎると日が短くなって寒くなって夏野菜は終わりを迎える。

ハウス栽培ならば年内ぐらいは収穫できるかもしれないけれど。

 

秋取りの胡瓜の収穫が始まると今迄の夏取りの胡瓜をどうするか考えてしまう。

まだ花は咲いている、花が咲けば細々とでも収穫は出来る。

倒して大根の種を蒔くか、どうしようか決められない。

既に20本大根の種を蒔いているから様子かなとも思うけれど。

 

そんな事を考えているうちにまた2~3本胡瓜が大きくなって収穫するのだった。