雨が降ると肌寒い

今日は午後から雨の予報だったけれど、朝起きたらもう降り出していた。

昨日のうちに人参の種を蒔いておいて良かった。

気温は25度まで上がりそうだから半袖の服を着る。

 

その服のまま歯医者さんへ向かう、雨は上がっていたからチャリンコで。

颯爽と一漕ぎ目を漕ぎだしたら寒い、寒くてどうしようかと考えたけれど戻って上着を着るのが面倒だ。

そのままチャリンコを漕ぎ続ける。

歯医者さんに着くと診察室は暖かかった、エアコンは暖房が点いているんだろうか。

 

帰り道また寒い、帰ったら上着を着ようそんなことを考えながらチャリンコを漕いでいた。

 

お昼ご飯を食べて外を見るとさっきまで上がっていた雨がまた降りだしていた。

シトシトと降って畑にはありがたい、しっかり染みて蒔いたばかりの種にも優しい雨だ。

関東まで梅雨入りしたらしいけれど、この感じだと東北の梅雨入りも間近だろうな。