雨はしっかり降ったから

昨日からの雨はしっかり降った。

カラカラだった畑は潤った。

だからかどうなのか、いんげんは一気に茂ったようだ。

f:id:yayoi50:20190608154406j:plain

 

今年育てるいんげんは蔓無しインゲン、支柱が要らないタイプだ。

おとうさんにどんなになって実がなるの?と聞かれたから枝豆みたいになると思うと答えておいた。

でも本当は知らないのだ。

何故ならいつも蔓有いんげんを育てているから。

昔は蔓無しインゲンと言えば不味かった、硬くて甘味が無くて。

ところが最近の蔓無しは良く品種改良されて美味しくなっていたのだ。

だから今年は蔓無しインゲンを始めて育てている。

 

葉が茂ってきた我が家の蔓無しインゲン、美味しい実はなるのかな?

それが楽しみな家庭菜園だ。