人参の種蒔き

昨日は午後からずっと雷だったのに降った雨はそれ程でも無かった。

でも一昨日よりは気温の上がり方が緩やかだった。

天気予報では明日から暫く曇雨が続く、梅雨入りかもしれない。

なので急いで人参の種を蒔いた。

人参は発芽が難しい、どうも上手くいかない。

しっかり芽を出すまで土が湿っていた方が良い気がするから雨が続くときに撒きたいのだ。

さて今年は上手くいくかな?

 

合わせて芽の出ていた枝豆を植える。

1回目の枝豆はすでに畑に植えて本葉が茂ってきている。

 

南瓜は畑に植えたとたんに雄花が咲いた、雌花が咲かないと実はならないけれど花が咲くだけで嬉しいのだ。

 

畑にはどうも土竜が入り込んでいるようだ、あちこちに塚が出来ている。

根が傷むから嬉しくないお客さん、さてどうしたものか。