夜中の緊急地震速報

すっかり寝入っていた夜中に緊急地震速報が鳴った。

鳴ったと同時ぐらいに揺れが来た、結構大きな揺れだった。

能登地震が思い浮かぶ下(1階)が潰れるのだ、でも家は潰れることは無く揺れは収まった。

揺れは収まったけれどすっかり目が覚めた、また揺れるかもしれないし。

ベッドから玄関まで出たけれど揺れが収まったからまたベッドに戻りスマホを見た。

最大震度は5強だったらしい、福島市は4ぐらいだったようだ。

揺れよりも緊急地震速報に驚いたんだなと気が付く、あの音は本当に恐ろしい。

その後も余震は起きることは無く眠りについた、朝は眠かったけれど。

 

今日は日曜日に彼岸の入りだからお墓参りを予定していた。

おとうさんが休みの時に行くしかないから。

暑さ寒さも彼岸までの言葉通り外の方が暖かかった、春だね。

昨夜の地震さえなければ良い日になったに違いない、まだ余震が来るのではと怖いのだ。