水漏れ

昨日水道の検針が有った。

福島市では奇数月に検針して偶数月に口座引き落としになるシステムで前回は1月に検針があった。

検針票を見て(水道でもガスでも電気でも検針票は毎回チェックする)いつもより料金が高いなあと思った。

我が家の生活で水道絡みで変わったことと言ったら洗濯機を新しくしたことぐらい、そのせいだとすれば水道料は安くならなくちゃいけない。

考えて水道のメーターを見てみたら。

水道を使っていないのに少しパイロットマークが回っている、水漏れの可能性があるようだ。

水漏れが起きやすいのは古い管と給湯器だ。

始めに外水道を出してみる今は冬の凍結防止に水抜きがしてあるけれど出した後止めてもゆっくりマークは回っている。

次に家の裏に回って給湯器を見る、水が染みている跡は無いし流れてもいなかった。

そして室内、上のトイレが怪しいけれどそこも漏れは無いし他も水が流れている音はしなかった。

こうなると専門家に検査を依頼するしかない。

早速懇意のリホーム会社にlineする、こんな時lineで繋がっていると楽だよね。

line後すぐに連絡が有り見に来てくれた。

結果、どこかに水漏れがあるのは確定した。

でもそれがどこなのかはもう暫く様子を見ないと分からないらしく(もっと盛大に漏れないと見えないとの事)1か月後にまた検査をしてくれることになった。

ただ、築年数(27年)もそれなりに経っているし東日本大震災も経験しているし漏れが有ってもおかしくないとのことで配管をすべて交換するとなると60万~70万円位掛かると言われた。

60万~70万円、決して安くない金額だ。

今すぐにの工事は考えていないけれど、水道代が5万円(今回の請求額は35,000円)を超えたら何某かの工事をするしかないのかなと思っている。

工事というか、建て替えか住み替えかということ。

 

年金を貰えるようになったら冬の寒さと雪を考えて冬でも暖かいところに移住と思ったけれど、このまま此処に家を建て替えるのが1番安い選択(自分の土地だから)で。

例えば上の子の住む福岡に移住するとなるとマンションを中古で買うにしても割り高(便利の良いところは住宅費が高い)の気がするし。

水漏れから一気に今後の生活全般を考えることになって、どうするのが良いのか悪いのか中々決めることが出来ないことになっている。