利息の問題

おとうさんが銀行の預金に利息が付いたよと教えてくれた。

イオン銀行口座で主にイオン関係の支払いの引き落としに使っていて、ネット通帳で預金の動きを見ることが出来る。

引き落としが出来ないと困るからいつも100万円程を入れている、その口座に利息が付いたのだ。

利息は500円位だったようだ。

 

そこで考えた。

1千万円入れていたら大体5千円が付く、1億円だったら5万円。

私の計算が正しかったらその金額なんだけれど、そこまで考えたら空しくなった。

今は金利が安いから100万円で500円の利息が付くのはすごく高い。

でも1億円でも5万円の金利だとしたらやる気が起きない。

 

心配しなくても我が家には1億円は無いのだけれど。