もう7日

新しい年が始まってもう7日、早い。

孫が来ていたせいもあるし毎年時間が過ぎるのが早まっているせいもあるかもしれない。

その孫も無事に自宅に帰り、孫守をやり切った達成感が強い。

達成感は強いけれどそれ以上に疲れた、おとうさんと一緒に静養に努めよう。

 

孫滞在中に何より良かったのは暖冬だったこと、こんなに暖かいのは珍しい。

積雪も無いし外遊びも出来た、部屋の中で年寄りも孫も煮詰まる事が無くて助かったのだ。

来年はこれほどは暖冬にはならないとは思うけれど、孫達は大人になるはず。

その成長に期待しよう(私たちが年寄るのはこの際考えずに)。

 

孫が帰った静かな我が家で早速ネットショッピング初めをした。

買ったのは甘平という蜜柑、暖冬で困ったのは林檎が不味かったこと。

それに引き換え柑橘は美味しいみたいで、届くのが楽しみだ。