デーサービスに通所して1か月

早いものでデーサービスに通い始めて1ヶ月が過ぎた。

少し物足りないような、だから良いようなそんな感じで毎回利用している。

12月から私の利用している回の開始時間が10分ほど早くなるらしく、その話を送迎のドライバーさんから聞いて。

リハビリの先生からは何も聞かないけれどどうなのかなと思っていたら、12月の最初の利用日の迎えの時に今日から2時5分頃に行きますとドライバーさんから直接電話が有り。

前までの迎え時間は2時40分頃、まだ夕ご飯の仕込み中で焦ってしまった。

デーサービスに着くと12月から利用時間が変更になるとの案内があり、でも迎えの時間はそんなに変わらないからとの認識で説明されて。

でもね迎えの時間は30分ぐらい早くなってだいぶ変わりましたよ?と内心思ったけれど。

12月に入りあちこちで道路工事があって渋滞したり、新しい利用者が増えて乗り降りに時間が掛かったりとドライバーさんもなかなか困っている様子。

部屋の中で指導している先生にはそこが分かっていないなという感じがして、仕方がないから30分ぐらい迎えは早くなったけれど相対的にはそれで良いですよと説明した(自分で言うのもなんだけれど話が上手いのだ)。

迎えの時間が30分早くなったと聞いてリハビリの先生は驚いていたけれど、まあそんなこともあるよねと丸め込んだのだ。

 

私と一緒の回の方々は皆さん良い人ばかりでこの寒いのに出掛ける準備をして門の前で待っている。

みんな動きが遅いから申し訳ないと思っているだと思う。

私はサービスを受ける側の人間だからその方々と同じなんだけれど、外で待っているのが申し訳無く思ってしまう(私の迎えが1番最初だから)。

そんな感じでデーサービスを利用しているのだった。