初デーサービス

今日は初めてのデーサービス、ワクワクなのかドキドキなのか。

 

迎えの車が来て初めての建物に向かう。

そこにその施設があることは知っていたけれど行くのは初めて、入口に立つと思いのほか立派な建物で驚く。

リハビリデーサービスは1階で行われていた。

部屋に入ると想像通り私より年上のお婆ちゃん達(ほぼお婆ちゃん!お爺ちゃんは何処に?)が頑張っている、まあそんなもんだよね。

初めての私は身体測定と体力測定から、やっぱり太っていた運動不足だよね(動けないから仕方ない)。

その後組成型の測定で筋肉量は問題無いし均衡が取れて(上半身には筋肉が少ないとか下半身に脂肪がたまっているとかは無い)満遍なく筋肉と脂肪がついていると指摘される。

鍛えるのにそれは良いとの事(右足に筋肉が無いと思っていたからそれは良かった)。

その後部屋の中の説明があり、自主トレ用の筋トレマシーン(バイクやウォーキングステップとか)の使い方を習った。

本当なら個別指導の予定もあったみたいだけれど送迎車が遅れて今日は無し、次回から個別指導も有るらしい。

今日の体力測定から私に合ったメニューも組み立てられるとか、そこは頑張らないとね。

 

帰りも遅れて4時半頃の帰宅となった、外は真っ暗。

雨も降っていて送迎が無かったら行けないなと思う。

これから冬が来て雪が降ったりしたら簡単には外に出られないし益々運動不足になる、デーサービスの利用は願ったり叶ったりだと心底思う。