今日は1日中雨降り

とっても寒い、気圧配置のせいで北東の冷たい風を引き込んで今日は一日中雨降りだ。

週末に大型のまま台風が来ると言うので胡瓜の支柱を片付けたけれど、台風は今日になって予報よりも南に進路を変えている。

日本海側の海岸線を沿うように北上して福島県辺りで太平洋に抜けるはずだったのにどうやら山口辺りに上陸して瀬戸内海を東に進み大阪で再上陸して静岡辺りで太平洋に抜けそうだ。

台風の通り道の地域では風雨に注意が必要だろう。

福島県では土曜日に暴風雨警報が出そうだったけれど、これで回避出来そうな感じ。

お天気だしまだ分からないけれど。

東北では稲刈りがまだだし、秋の果物も収穫待ちの物が多いから台風には来ないで貰いたいものだ。

 

家の前のアパート工事で車の出し入れが出来なさそう、昨日連絡があった。

連休だし台風が来るし、その前か後にずらしたら良いと思うけれどどうなのかな。

仮の駐車場が作られて車はそこに置いてねとの事だけれど、土砂降りの中そこまで行くのは辛いよ。

内心思ったけれど口には出さずに分かりましたと了解した。

仮の駐車場を見てきたけれど、裏から出入りしたほうが近いかもしれない。