定期点検

週末は宮城まで出掛けて車の定期点検を受けてくる。

先週に予定していたけれど予約が取れずに今週にずれ込んでいたのだ。

 

今回受ける車の6ヶ月点検は前回の車検にセットになっていたものだ。

車検 6ヶ月 12ヶ月 6ヶ月 と4回分をまとめて申し込むと車検1回分より安く点検を受けられるというもの。

車屋さんのセールスに乗ってしまったのだ。

最後の1回分だけを解約する事も出来たみたいだけれど、宮城はお隣県だから夏休みにでも行けば良いかなと思って今回受けることにしていたのだ。

 

今回6ヶ月点検を受けると次は車検。

それが今からどうしたら良いのか迷っている。

車検を受けるか車を買い替えるか、どうしようか。

 

そもそもアクアを買うにあたって乗っても7年かなと思っていた、ちょっと電池が不安だったから。

勿論そのことを販売店に聞いたらタクシーとかの走行距離の長い社用車でも問題無く乗っているから大丈夫との回答だったんだけれど。

買ったのは東京の販売店、その車に乗って我が家の福島まで帰って来たのよね。

 

4年半乗ってみて燃費は本当に良いし、普段は私とおとうさんと二人で乗るから小さくても困らないし。

でも冬道は少し怖かった、足回りの安定性がね。

福島は東京よりも格段に雪が多いから、そこを感じてしまったのよね。

おとうさんは夜でも仕事で出掛けることが多いし。

 

だから少し早いけれど2回目の車検の5年目で買い替えようかという話が出たのだ。

ところが困った事に次に乗る車が決まらない。

 

大きい車は要らない、けれど出来れば4駆。

そんな感じで物色をしているところ。

おとうさんは面倒になってやっぱり車検を受けるかなと言いだしそうだけれど。

そうすると今度は冬タイヤを買い替えないといけないから。

 

どうしようかなあ、どうしようか。