電池切れ

自宅に帰るために荷物を積み込もうと車のドアを開けようとしたのに開かない。

いつもならすぐに鍵が開くはずなのに?

仕方なくバッグから鍵を出して開くボタンを押す、なのに開かない?

どうした?なんで?

考えられるのは鍵の電池切れ、そういえば車を買ったときに2~3年で電池が切れることが多いと言っていたっけ。

車を買って2年半その時が来てしまったのか⤵。

仕方がないからもう1つのカギで用事を済ませる。

 

さて鍵の電池交換どうするべきか。

ネットで見ると電池交換は自分で簡単に出来るみたいだけれど、ちょっと不安。

それに電池も無いし。

でも、鍵が1つしか使えないのも不便。

結局近くのトヨタに電池交換に出向くことにした。

ネットでは販売店で電池交換をすると手数料が必要となっているけれど、高かったら困るなあ。

 

お店に行って鍵の電池交換を頼むと電池の在庫があればすぐに出来ますとのこと。

値段は?320円です・・・・。

聞き間違いかな?思ったよりかなり安い、というかそれは電池代だけじゃないかな?

その場で交換を頼み椅子に座って待っていると他の社員さんがお飲み物をいかがですかと聞いてきたりして、いやいや320円の電池交換ですからと内心思って断ったけれどね。

それにしても本当に320円なのか不安に思っていると、すぐに電池交換は終わり鍵を持ってきてくれてやっぱり支払いは320円でした。

 

この値段だと自分で電池を買ってイライラしながら交換するよりずっと良い。

もう1つの鍵も電池切れを起こしたらすかさず販売店で交換してもらおう。

 

来年早々車検がある、お世話になったからここで車検を受けようかな、そうしよう!