台風一過

仙台は朝から土砂降りの雨となりJRもあちこちの路線で運休。

台風はまだ来ていないけれど不穏な1日の始まりとなっていた。

予報も大雨からの土砂情報も出ていたから今日は外に出ないで過ごそうかと思っていた。

ところがお昼前から雨は小降りに、お昼を過ぎる頃には遠くに青空も見えて大きな被害も出ずに台風は過ぎていったようだった。

 

雨も止んで風も吹かずにいたからクリーニングだけでも取りに行ってこようと思い立って出掛けてみると…。

普段は穏やかな流れの広瀬川が濁流に変わっていた。

f:id:yayoi50:20160817144006j:plain

 

いつもはこんな感じなのに。

f:id:yayoi50:20160716105859j:plain

 

被害が出るほどの雨風は感じなかったけれど山には大雨が降ったみたい。

やっぱり自然は怖いな。