連休の中日

明日は成人式、だけど式典は今日の所が多い。

街中では振り袖姿の子たちがそぞろ歩いていた。

雪とか雨とかの予報が出ていたけれど、福島市では薄日が差して風も無くどちらかと言えば暖かいぐらいで良い式典日和となっている。

 

それなのにおとうさんは仕事に出掛けている。

1月中に済ませたい仕事が残っているとか。

たぶん3月は異動の季節だから、決まった訳でもないのに引き継ぎ書を作ってしまいたいのだろう。

仕事中毒だから仕方ない。

そんな私も今の課の方々の住所録を作っている、異動ハガキを出すときに困らないように。

連休中でもそんなわさわさなので、お昼は仕事中のおとうさんを呼び出してランチをしてきた。

おとうさんの会社近くの中華レストラン石林、私はBランチを食べた。

この中ではエビチリが1番好き。

f:id:yayoi50:20200112133259j:plain

 

支払いはクレカでと考えていたけれど、レジまで来てぐるっと見回してスイカとかナナコは使えないのかな?と念の為に聞いてみたら。

出来ます!とのことでレジ下からタッチするものが出てきた、なのでナナコでお支払い。

これ使えます!のステッカーは張っていなかったけれど聞いてみるものだ。

ナナコはレストランに来る前に溜まっていたポイントをチャージして来たのだ。

2,391ポイントをチャージして、2,970円の支払いだった。

溜まっていたポイントを有効に使った気分で、ちょっと嬉しい。