目の病院の再診

目が腫れて診察を受けて1週間後に再診との事だったけれど、明日は台風が来て大雨の予報だし週明けは体育の日で祝日だから今日病院へ行って来た。

結果は特に細菌類は検出されず腫れも引いてきているので、このまま目薬を続けてくださいとのことだった。

自分的にまだ少し腫れているなあと感じていたからそんなところか。

月末にもう1度来てくださいねと言われて、歳を取ると病院通いが増えるなあとちょっとがっかり。

追加の目薬を処方されてきた。

 

先生の診察の前には目の度数検査があった。

勿論老眼鏡はあるけれど、車の運転をする時が主でいつもかけてはいない。

裸眼では0.6で眼鏡をして1.0~1.5だから見えている方らしく、今の眼鏡で問題ありませんよと言われた。

もっと良く見えるように作り変えたいような気もしていたけれど、見えているからこのままで良いかもしれない。

 

前より見えなくなったような気がするのは、頭の処理能力の低下のせいなのかな。