2ヶ月逆戻り

とっても寒い。

真冬並みの気温、福島市の今日の最高気温は11度らしい。

余りにも寒すぎて冬の服を着てエアコンをつけてどうにか寒さを凌いでいるほど。

気温的には2ヶ月ぐらい逆戻りして3月半ばの気温、金曜日辺りまでこれが続く。

 

救いなのは雨が降っていること。

雨が降っていると霜が降りない、この季節は遅霜が厄介だから。

ただ金曜日には朝方晴れそうで農家の方々は霜が降らないことを祈っていると思う。

我が家では夏野菜はまだ畑には植え付けずに軒下に避難している。

茄子やトマトの苗は買ってあるんだけれど、例年は5月半ばの植え付けだから待っていたのだ。

この間は最高気温30度で半袖で過ごしたのに、これほど気温が下がるとは。

お天気は本当に怖いなあ。

 

この寒さの中、下の子から母の日のプレゼントが届いた。

f:id:yayoi50:20180509103234j:plain
f:id:yayoi50:20180509103416j:plain

美味しそうなバームクーヘン。

熱いコーヒーを入れておやつに頂きます。

あ~~~寒い!