季節の巡り

今年の冬は寒かった。

降雪量は特に多くは無かったけれど、寒かった。

だから春も遅いのかなと思っていたら、桜は咲いたと思ったら散ってしまった。

これだと畑も早い用意が必要かな。

例年だと遅霜を警戒してゴールデンウィーク明けに夏野菜苗を植えるけれど、もう植えても大丈夫かな。

今日明日は少し気温は低めだけれど、週末には25度越えの予報が出ていて夏日となっている。

それに合わせて今日枝豆の種を蒔こうか、もう少し待つべきか悩んでいる。

早く蒔けば早く食べられるかなと思い、遅霜にやられたらがっかりだしと思い。

どうしようかな・・・。

 

食べたかった筍は昨日の食卓に並んだ。

福岡の八女産のもの。

福岡ではすっかり初夏となっているようだ。

東北ではまだ春の範疇、筍が出る季節はもう少し先になる。

筍の頃に種蒔きしたいけれど。

やっぱり今日蒔こうかな、防霜ネット買ってこようかな。