寒中白菜

庭の畑の野菜も随分収穫して残りは少しになってきた。

でも寒の入りの今、冬の野菜は甘味を増して美味しくなっている。

 

葉先はすっかり凍みて食べる所があるのかと思う白菜も… 

f:id:yayoi50:20150129141024j:plain

 

外葉を取って綺麗にすればこの通り美味しそうな白菜になった。

f:id:yayoi50:20150129142005j:plain

 

秋に収穫して保存しておいたものと違って中身は瑞々しいままなのだ。

さっきまで生きていたからね。

東京の八百屋さんではこの時期収穫の野菜を寒中野菜として高く売るところもあるけれど、庭でそれが出来るのは嬉しいかぎり!

 

でもこの白菜、葉の間にミミズが住んでいる、ときがある。

消毒が上手く出来ずに虫の住みかになっているのだ。

家ではいつもの事だからミミズが出て来ると捕まえて台所の窓から外に捨てるけれど。

寒中白菜は高値で売れてもミミズ白菜はどう考えても売れそうにない。

虫が住むくらい安全な野菜なんだけどね。