天下の回り物

年が明けてからお財布が潤っている。

私は上の子から退院祝いを貰ってウハウハで(年を取ってから誰かに何か貰うって中々無いから)。

おとうさんは貰えなかったから(入院も退院もしていないから仕方がないけど)半分こしよかなと思っていたら。

競馬で3日連続で当たり馬券を的中、競馬用の軍資金が1万円から3万円に増え(それでこの間のラーメンを奢って貰った)やったー!と喜んでいたら。

去年叔父のお葬式の為に負担していた10万円から余剰金が出たからとの事で2万円郵送されてきて(出入金内訳も同封されていてお葬式的には負担金で終わったけれど他の親戚から香典を頂きそれをみんなで分けたいとの事で)おとうさん的には出して終わった事だったのに儲けた気持ちになり。

そんなこんなで妙にお財布が潤っている。

 

結果私の退院祝いは私の口座に全額入金となり、おとうさんの儲けはおとうさんの取り分となった。

金は天下の回り物、年の初めにあちこちからお金が回って来るのは嬉しい限り。

従兄弟には(従兄弟仕切りのお葬式だったから従兄弟が残金を貰っても異論は無かった)お疲れ様の気持ちを添えてシャインマスカットでも送るつもりだ。