燕は何処に?

土曜日は暑かったのに、昨日の午後から気温が下がり始め今朝は肌寒かった。

今も外はヒンヤリした風が吹いている。

寒の戻りと言う程では無いけれど、また長袖だ。

 

それでも昨日は4個だったインゲンの芽は14個に増えこれなら種を2度撒きしなくても大丈夫そう、良かった。

それに夏野菜のオクラも芽が揃ってきた。

f:id:yayoi50:20190513163547j:plain

このオクラの種は去年蒔いた残りで今年発芽するか心配だったけれど、ここまで出れば収穫は期待できそう。

 

去年猛暑酷暑の日本列島、今年の夏はどうなのかなと心配している。

今年の気になることは燕の飛来がとても少ないこと。

去年は我が家の回りでも煩いぐらいに飛び回っていたのに、渡って来たなあと気づいてからその後あまり見かけない。

なんでだろう?

人間には探知できない何かがあるのか、それともそんなことは全くないのか。

少ない燕、何処に行ったんだろう。