無水の牡蠣

朝晩は冬が来ている東北地方、暗くなると寒さが身に染みる。

そんな寒さに当たると美味しくなるのが牡蠣だ。

牡蠣は塩釜や石巻の名産で我が家では毎年年末には買い出しに行くのが恒例だけれど、今年は買い出しより早く近くのスーパーで無水の牡蠣を見つけた。

見つけたのは昨日で晩御飯を食べながらおとうさんに報告したら食べないと美味しいか分からないしなあ、とのことで。

早速今日買ってきた、石巻桃浦の牡蠣。

300g1.000円、高いと言えば高いが安いと言えば安い。

 

今日は給料日でもお誕生日でもないけれど、ちょっと奮発して牡蠣フライが晩御飯のメニューだ。

買い出しに塩釜に行くよりは安上がりだからね。