年賀状の印刷

毎年12月25日頃印刷している年賀状を今日印刷した、早い。

娘の里帰り出産で孫が帰省する前にと頑張ったのだ。

文面を考えて体裁を整え、毎年の事だけどやめたい。

だけど半分仕方ないと思っている、おとうさんに譲ったらもっと面倒な事になりそうで。

 

印刷を終えると次は新成人と大学院合格のお祝いとお年玉の準備をして。

実妹と義弟のところへは郵送だから書留の封筒を間違わないように念入りに確認する。

こちらもわざわざお祝い用の新札を銀行でおろしてきたのだ。

新札でなくても良いような気持ちだけれど日本人て面倒臭い。

 

来週は母の所に年末の挨拶に行く予定。

早いけれど母と同居してくれている実弟のお嫁さんへ今日準備したお年玉を渡すのだ。

お土産は美味しい林檎を持っていく。