畑起こし

春の気配に押されて畑を起こす。

まず始めに残っていた葱を抜き、捨てようかと思っていたキャベツを収穫する。

葱はまだ起こさない畑に植え替え、キャベツはやっぱり食べることにした。

畑は年末に降った大雪のせいで硬かった、あと数回は耕さないとじゃが芋は植えられなさそうだ。

久しぶりに鍬を振ると腰 腕 背中と体のあちこちが痛い、困ったものだ。

これじゃあ畑起こしじゃなくて自分の体起こしだよ。

 

じゃが芋を植えようと思っていた畑は硬かったけれどスナップエンドウが植えてある畑の土はサラサラで砂のようだった。

大雪が降った後は水分が足りなかったのだ、枯れてしまった芽も有った。

水が無いから雑草は小さい、雑草は抜いて肥料を足してじょうろで水を撒く。

 

じゃが芋の種イモはまだ買っていない。

例年だと北あかりを植えていたけれど、今年は何を植えようか。

来週に自分用のバースデープレゼントに種芋と肥料を買いに出掛けよう。

 

週末には3月になって、今年も早い早い。