炊飯器が壊れた

東京に住んでいる頃に下の子からプレゼントされた炊飯器が壊れた。

春ごろに新しいものに変えようと色々探したけれど、忙しくて買い替える機会を逃したのが敗因だ。

壊れたといっても内蓋のゴムのパッキンが切れているだけだから後2~3回の炊飯には耐えられそう、多分。

けれど21日から母が来るからそれまでには買い換えたいなと思っている。

東京に住んでいたのは震災の次の年からだから大体10年ぐらい前か、それから5回の引っ越しに付き合い美味しいご飯を炊いてくれた。

だから壊れても文句は言えない。

 

それにしても家電、壊れてから買い替えるとなるとダメージがかなり大きい。

壊れる前に手を打たないと!といつも思っているのに。

今回もおとうさんに壊れたよと教えてお釜買い替えるよと発注して。

金額は2~3万かな?5合炊きだよと希望を伝え、これから商品を見る予定で。

実際買うまでにはもう少し時間が掛かりそう。

暫くご飯を炊く予定が無いことが救いだけれど、お弁当が必要とかだったら死んでいたね。

 

もう少し高い10万円位のお釜だともっと美味しくご飯が炊けるらしいけれど。

美味しくなったらなったで食べ過ぎてしまいそう、2~3万円位が丁度良いと思うのだった。