鍬が壊れた

長い間使っていた鍬が壊れた。

畑に持って行って土に入れようと思ったら軽い、先を見たら外れていた。

我が家の畑の土は堅い、それに力が無いから食い込みやすいように尖った鍬を使っている。

仕方が無いから買い替えた。

f:id:yayoi50:20200225135440j:plain

新しい鍬を土に差したら余りにもすんなり入ってびっくりした。

買い替え時だったんだね。

 

世界中で新型肺炎が流行っている。

福島県内ではまだ確定診断をされた方はいないけれど、この感じだともうすでに保菌者はいるような気がする。

 

下の子が2歳の時に重い肺炎に罹った。

その時にオリンピック肺炎なる言葉を聞いた。

大体4年おきにマイコプラズマ肺炎が流行ると言うもので、その周期でウイルスの変異が起こっているらしかった。

熱はそれほど高くなかったのに具合が悪すぎて泣けずに3日間唸っていたし、歩けていたのに歩けなくなってしまった。

ホントだったら入院だったんだろうけれど、上に4歳の姉が居たために入院はせず抱いて1週間ほど日赤に通院した。

まだ小さいのに痩せて死んじゃうんじゃないかと心配した。

どうにか回復して今は元気にしているけれど、どんなに食べても10歳ぐらいまで太ることは無くて体のダメージは大きかったんだろうと思う。

病気は怖い、まだ自分の体調を上手く表現できない幼いうちは尚更に。

そして今年はオリンピック年、これ以上に広がらずに収束すればよいけれど。