プチリフォーム 1日目

仙台の社宅から我が家に戻って2ヶ月が過ぎた。

やっぱり我が家は良い、のんびりすると言うか。

 

ところがこの間におとうさんは2回も階段から落ちた。

気を付けてねと言っても本人はさっぱり気にしていないし。

骨折したり捻挫したりがないからかもしれないけれど困ったもの。

そこで寝起きする部屋を2階から1階にしようと思ったのが今回のプチリフォームのきっかけだ。

始めは寝起きだけ1階にして服とかは2階に置いたままで良いかとも思ったけれど。

どうせなら一気に生活を変える方が楽かもと考えてみたのだった。

 

それならともう1つリフォームに加えたところが有る、それが台所の換気扇一式。

建ててから21年も過ぎるとどんなにお掃除しても綺麗にならない換気扇。

その上何処からか黒い油が落ちてきたりして、だから今回のリフォームに無理をして入れたのだ。

 

その工事が今日だった。

スイッチもオンとオフしかないガーガーとうるさいこの古めかしい換気扇を最新型タイプへお取替え!

f:id:yayoi50:20180331170417j:plain
f:id:yayoi50:20180331170353j:plain

 

いや~~、ピッカピカですね。

本当はテレビで宣伝している10年間お掃除不要のパナソニックの物が希望だったんだけれど、換気扇だけの販売は無いらしくて。

それにお値段的に妥協できるのがこのタイプだったからね。

f:id:yayoi50:20180412123016j:plain
f:id:yayoi50:20180412123111j:plain

 

でも工事が終わってよくよく見るととっても満足している。

凸凹も無いしファンの取り外しも楽だし、油の付きにくいコーティングもしてあるし。

 

これは1~3ヶ月置きぐらいに掃除は必要なんだけれど、薄めた中性洗剤で拭くぐらいで綺麗になるみたいなのよね。

まあ使ってみないと何とも言えないけれど。

でも取り外しは格段に楽、椅子に上って中腰じゃなくて大丈夫。

 

オーバーした予算にママの良いようにしてと言ってくれたおとうさんには感謝しかない。

また頑張って美味しいご飯を作らなければ。

 

次の工事は注文の部材が入ってから。

ふふふっ!楽しみ。