坊ちゃん

家で作っているのは坊ちゃん南瓜だ。

小さくて夫婦二人の食卓にはちょうど良い。

留守にしている我が家で手間をかけずに作れる野菜という事で作ってみた。

折角作るんだから10個は収穫したいなと思っていたけれど、今まで7個収穫。

秋までまだまだ出来そうだから目標はクリアしそうだ。

f:id:yayoi50:20170818110303j:plain

 

でも育てた南瓜も不味いとがっかりしてしまう。

その上不味い南瓜はどう料理しても食べられない困りものなのだ。

今年は雨が続いて畑も水没しそうな勢いだし、美味しい出来上がりは期待できないけれど収穫したから食べてみた。

 

南瓜の甘煮。f:id:yayoi50:20170818180035j:plain

収穫してすぐ煮たからどうかなと思ったけれど。

面取りをせずに煮たから崩れたところがトロリとして美味しかったし、ポックリではないけれど味が良かった。

おとうさんは皮が美味しいと言っていた。

 

家庭菜園、留守でもまずまずの出来にニンマリしている。