Jアラート

いつも起きるのは6時半、これと言って用事は無いし。

ところが今朝は6時にJ アラートが鳴った。

なに?地震?訓練?訓練にしては朝早い?

 

おとうさんが起きだしてテレビをつけて、北がミサイル発射したみたいよ!とまだ布団でゴロゴロしていた私に声をかけた。

え~、ここに飛んできそう?と聞いては見たけれど、多分ここには来ないかなとまだ布団でゴロゴロしていた。

 

今回のミサイルは日本上空を飛んだし、今迄からは1歩進んだ感じかな。

ネットのニュースを見たら円高が進んでいるとある。

有事の円買いかと思ったり、日本が戦争に巻き込まれそうなのに円買いなのかと思ってみたり。

何事も風が吹くと桶屋が儲かるの原理だけれど。

 

このまま何事も無いのか、アメリカは開戦するのか。

 

おとうさんは特別に仕事に触るわけではないけれどテレビを見るとすぐに出社していった。

 

何はともあれ飛行機にも船舶にも被害が出なくて良かった。