秋風と美味しい麺

先週末に我が家に帰ったのは南瓜の収穫とおとうさんの通院の為。

その通院、いつもは午前中いっぱいかかる診察が10時頃には終わった。

ので、仙台の社宅に帰るかそれとも何処かにお出掛けしようかと言うことになり、お出掛け。

第2の故郷会津に久しぶりのドライブだ。

 

まず始めは麺を買いに。

会津の麺は喜多方ラーメンが有名、平打ち縮れ麺。

冷凍保存できるから20玉お買い上げ、他に極太麺や冷やし用など。

f:id:yayoi50:20170827142003j:plain

 

次にお昼ご飯、会津はお蕎麦も有名で美味しい。

こちらは猪苗代町樋ノ口地区の まるひ 、久しぶりでこれも美味しい。

f:id:yayoi50:20170826120702j:plain

今は食べログもあってグーグルマップもあって駐車場の車は他県が多い、とっても見付けにくい所に有るのに混んでいた。

 

お蕎麦を食べながら、馬刺しが食べたいなあと夕ご飯の心配を始めるお父さん。

せっかくここまで来たからとついでに会津坂下まで行って馬刺しを買ってくることになる。

この分だと福島に戻るのは夕方だな。

 

途中青空に映える会津磐梯山に見惚れる。

f:id:yayoi50:20170826124320j:plain

反対側にはススキ揺れる田んぼが広がり良い景色。

高原では秋が始まっている。

f:id:yayoi50:20170826124006j:plain

 

会津坂下までは会津若松市内を迂回して向かう、勝手知ったる故郷だ。

着いた肉屋で馬刺しを物色。

f:id:yayoi50:20170826133210j:plain

f:id:yayoi50:20170826133205j:plain

ハツは馬の心臓、昔は安かったのに高くなったなあ~。

ハツとたたきを買って夕ご飯は心配なし。

f:id:yayoi50:20170826184456j:plain

 

猪苗代町には8~9年住んでいたかな、若松市内にも1年ちょっと住んだし。

今回道の駅あいづに寄れなかったから今度は是非寄りたいな。

道の駅あいづは私たちが引っ越してからできた大きめの道の駅なのだ。