初エアコン

昨日の夜は初めてエアコンを入れて寝た。

夕方になっても気温はそれほど下がらずに蒸し暑いままだったからね。

その上おとうさんはあちこちに電話をして大きな声で話しているものだから、すっかり体温も上がって汗まみれだったし。

それにしてもエアコンを点けていると寝心地が良い。

文明の利器、サマサマだった。

 

今朝は予報通り雨。

丁度おとうさんの出勤時間には土砂降りになって残念だったけど、父の日に貰った傘をさして出て行った。

新しい傘は撥水が違うとかLINEが来てプレゼントを喜んでいた、雨なのに。

 

申し込んでおいた成人病検診も始まって、青葉区では第1回目の大腸がん検診の提出日。

雨なら違う日にすれば良かったけれど、すでに提出用の採取が済んでいるから雨が小降りになった頃を見計らって出かける。

区役所に行くから合わせておとうさんの会社に出す無職無収入証明書を取って。

 

雨の月曜日は憂鬱だけどなんだかんだと用事は多い。

今週はずっと雨の予報の上に、週半ばには台風も来るらしい。

雨はそこそこで被害が出ないと良いなあ。