じわじわと冷害

朝のうちにJAの産直に買い物に行く。

今の時期なら胡瓜に茄子にトマト辺りが山になっている、はずだったのに。

売り場を覗くとどれもカッサリと言った陳列具合だ。

あれ~?どうしたのかな?来るのが遅かった?と考えてから、あ~~~そうか!このところ寒いぐらいだし陽は射さないし冷害の影響だなと気が付いた。

我が家の畑でも茄子がちっとも大きくならない、我が家は大きくならなければ買えばよいけれど農家ではさぞや困っているだろうな。

売り場の夏野菜が少ししかなくて結局買わずに帰って来た。

こうなると地場産品よりも遠い産地の方が美味しかったりする、そこには夏が来ているから。

 

東北の太平洋側ではヤマセが吹き付けて寒い、去年はカラ梅雨からの日照りであんなに暑かったのに。

来週も晴れの日は期待薄、明日は暫くぶりに暑くなりそうだけど明後日はまた寒そう。

週明けは海の日で連休だけど海の水は冷たそうだ。