冬のトンネル

去年の夏は暑かった。

雨も降らないし日照りの毎日、早く秋にならないかなあと思っていた。

でもどんなに夏が暑かったとしても夏のトンネルとは言わない。

そしてこの冬、特に今週は最高気温が低くて寒かった。

寒い日には雲が垂れ込めて暗い、そのせいか冬はトンネルだ。

 

東北の冬のトンネルは長い、いつまで続くのかなと毎年思うのだ。

けれどそのトンネルも今日あたりから出口が見えるはずだった。

それなのに寒いのよ、風は強めでとっても冷たい。

天気予報は外れて出口はまだ先に延びてしまったか。

 

f:id:yayoi50:20190217132926j:plain

 

冬のトンネルの出口を見越して蕾が増えた玄関のビオラ、黄色は春の色でパッと目に付く。

明日からは最低気温もプラスで冷え込みは無さそう、水曜日辺りには雨マークも付いている。

その頃には冬のトンネルもどうにか抜けでられることだろう。