初冠雪

今季最低の寒気が入り込むため気温が一気に下がり、北海道から東北の高い山では雪が積もることも有るでしょうとの予報が出ていた。

出ていた割に今朝はそれ程冷え込まず、これだと山も雪は降っていないなあと思っていたら。

お昼ごろに雲の切れ間から覗いた福島市の西部に連なる吾妻山はかすかに白くなっていた。

f:id:yayoi50:20181030121907j:plain

 

あれ?雪かな?と思ってネットでしっかり確認したらやっぱり初冠雪、福島にも雪の季節が来てしまった。

寒気はこれからもっと流れ込み明日はさらに寒くなりそうだ。

 

そんな寒さの中、昨日は上の子と下の子の嫁ぎ先からそれぞれ季節の挨拶が届いた。

福岡からはカボスが岐阜からは栗きんとんが、どちらも美味しい名産品だ。

同じ日に同時に届くなんてちょっと驚きだけど、そんなことも有るんだなあと思って美味しくご馳走になった。